40代のおっさん。少ないお小遣いでおしゃれをする。

40代のおっさんが、できるだけ安くおしゃれになる方法を考える。

脱ユニクロはじめの一歩!トップスは軍モノ、ボトムスはUniqlo Uが黄金の組み合わせ!

ユニクロしたい!

おしゃれになったユニクロ。人気ありすぎて街でかぶりまくり...

ユニクロがダサいという感覚は今は昔。

有名デザーナーとのコラボなどもあり、おしゃれな人たちも好んでユニクロを着るようになりました。またコラボアイテムだけでなく通常ラインのアイテムもトレンドを意識したアイテムを数多く出すようになりました。

そのため、おしゃれな人と服に興味がない人が同じ服を買うという現象が起きています。

f:id:unironi:20200122074018j:plain

 

また、デザイナーとのコラボでおしゃれになったユニクロですが、特徴あるデザインも多くなったためユニバレしやすくなったと思います。街を歩いていても「あ、Uniqlo U着てる!」「Engineered Garmentsコラボだ!」と毎日何人かは必ず目にします。

 

ユニクロだけでは飽きてきた...

個人的にはユニバレ自体はあまり気にならないので、ユニクロさえあればリーズナブルにファッションを楽しめるなーと思っていました...が、人間とは欲深い生き物で(私が欲深いだけかもw)だんだんユニクロだけでは満足できなくなってきた...のです。

 

でも何を着ればいいんだ?

おっさん向けの低価格帯ブランドがない!

では、実際どのような服を着ればいいんでしょうか?

もちろんお金をかければ、良いブランドはたくさんあるので、それなりにおしゃれになれます。しかし、お金はありません。

WEGOやRAGEBLUE、coenなどユニクロと近い価格帯のブランドも多々ありますが、

若者向けで正直おっさんが着るには難しい...

おっさんにはワークやミリタリー

40歳過ぎのおっさんにはワークやミリタリーモチーフのアイテムがおすすめです。

理由1:体型を隠してくれる

30歳を過ぎると体型が緩んできたり、あごラインが曖昧になってきたり、若い頃と比べ体型が崩れてきます。

ミリタリーやワークウエアはコットン素材などで張りのあるしっかりとした生地である場合が多く、体のシルエットが出にくい素材になっています。

また利便性から、マチのあるポケットが多く付けられていたり服自体にボリュームがある場合が多く体型が目立ちません。

理由2:ワイルドで無骨な雰囲気をプラスしてくれる

ワークやミリタリーアイテムは基本的に作業着です。そのため魅せるためのデザインではなく、機能優先なデザインで作られています。また、戦場や作業で着ることを想定しているため頑丈な作り、素材となっていて、そのことも無骨なイメージを強調しています。

おっさんになってくると、体型や顔の変化からかわいいデザインやスポーティーなアイテムが似合わなくなってきます。しかし、ユニクロ無印良品の通常ラインのような「普通」のアイテムを着るだけではいわゆるただのおっさんファッションになりがちです。その点ワークやミリタリーモチーフのアイテムは、地味になりがちなおっさんに無骨さと渋さをプラスしてくれるのです。

 

おっさん向けワーク、ミリタリーモチーフのブランドは....高い!

割と高い年齢層を想定したワークやミリタリーモチーフのデザインブランドの代表格として、Engineered GarmentsNigel Cabournなどが挙げられます。

f:id:unironi:20200309231501j:plain

これらのブランドはもともと大好きで、結婚する前までは好んで着ていました。しかし、私にとっては高級であるそれらのブランドは、おこずかい制となった今、購入できるわけもなく、悶々としていました。

ワークやミリタリーが好きなんです。

ワークやミリタリー....

!!! モチーフアイテムでなく

ワーク、ミリタリーそのものを着ればいいんじゃないか!?

古着や安めのデットストックがある!

ワークやミリタリーの古着や安めのデットストックであれば、ユニクロと近い価格帯で購入できます!

ただし、古着やデットストックのみでのコーディネートはやや難易度が高めです。上でも説明しましたが、魅せるためのデザインではありませんし、当然今のトレンドを反映しているわけではないので、ただ着ているだけではおしゃれに見えにくいのです。

※ただし、それらの中にも今でもおしゃれアイテムとして通用する定番アイテムがいくつかあるのですがそれらは別の記事で書きます。

Uniqlo U +ワーク、ミリタリーでトレンドをおさえつつワイルドに!

そんなこんなでおすすめなのが、ワークやミリタリーアイテムにUniqlo Uを合わせるコーディネートがとてもおすすめです。

トップスがミリタリー/ワーク、ボトムスはUniqloUが一番おすすめ

そんな中でもトップスをミリタリー/ワーク、ボトムスをUniqloUでのコーディネートを強くおすすめします。トレンド感のあるコーディネートを作る上で重要なのは実はトップスではなくてボトムスなんです。ファッション初心者や興味のない人はあまりボトムスを買いません。試着が面倒だったり、違いがわからなかったりするようですが、ボトムスがトレンド感やおしゃれ感を出すためにはとても重要です。

なのでボトムスにはトレンドをしっかり抑えつつハズレのないUniqlo Uを持ってくると失敗なくグッとトレンド感、おしゃれ感をUPすることができます。

コーディネート例 1

f:id:unironi:20200308224814j:plain

身長177cm 体重72kg

Outer:JUNGLE FATIGUE JACKET(レプリカ)サイズM-R  ¥4800

Shirt:チェコ軍プリズナーシャツ サイズ43 ¥5500
Bottoms:ユニクロU ワークストレートパンツ サイズ82 ¥
3,990

 

トレンドのワイドなシルエットでこの春注目のナチュラルホワイトカラーをチョイス。トップスにはJUNGLE FATIGUE(レプリカ)を合わせています。

トップスに普通のジャケットなどを持ってきても良いのですが、おじさんには少し柔らかすぎるので、ミリタリージャケットを合わせる事で無骨さ、ワイルドさをプラスしました。おっさんでも着やすいコーディネートになったと思います。

コーディネート例 2

f:id:unironi:20200224210914j:plain

身長177cm 体重72kg

Outer:JUNGLE FATIGUE JACKET(レプリカ)サイズM-R  ¥4800

Shirt:ストライプスタンドカラーシャツ カラー 32 BEIGE サイズ:L ¥2990

Bottoms:コットンリネンワイドフィットテーパードパンツ セットアップ可能 カラー  69 NAVY サイズ L ¥3990

 

セットアップ可能なコットンリネンパンツをあえてセットアップでなく。トップスにJUNGLE FATIGUE JACKETを合わせています。セットアップにシャツだとカジュアルなアイテムでもビジネスライクになってしまいますが、アウターをミリタリーにすることで抜け感を演出できます。

その他おすすめアイテム

チェコ軍 フライフロント ワークシャツ

無骨ながらすっきりしたデザインとなっておりおすすめ!

チェコ軍 ワークジャケット マオカラー

こちらもすっきりとしたデザイン。

スエーデン軍 M-62 スノーカモパーカー

スプリングコートとして最適!


最後に

デットストックや古着には知識を楽しむという面白さもあります。かなり奥が深いのでオタク気質な人にはおすすめなんです!

それからデットストックはどんどん在庫が少なくなってきています。そうすると価格が高騰するので、投資的な面白さもあります。

皆さんそれぞれの楽しみ方を見つけてみては?

最後まで読んでいただきありがとうございました!