40代のおっさん。少ないお小遣いでおしゃれをする。

40代のおっさんが、できるだけ安くおしゃれになる方法を考える。

【服DIY】家でできる!ユニクロ、GU をカスタマイズしよう!:スナップボタン編

f:id:unironi:20200507003610p:plain


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク後も緊急事態宣言が延長されました。引き続き家で過ごす時間が多くなります。服の買い物やおしゃれな服を着ての外出ができない中でもファッションを楽しみたい!そこでオススメなのが、服のカスタマイズです。

前回の記事ではユニクロのコンフォートブレザーのカスタマイズを紹介しました。

今回も誰でも簡単にできる、ボタンカスタマイズをご紹介します!

スナップボタン

今回ご紹介するのはスナップボタンでのカスタマイズです。

スナップボタンとは

スナップボタンとは凹凸がセットになったボタンで、指で押すことでパチっと止めるタイプのボタンです。ボタンがうまく止められない子供の洋服などでよくみかけます。 

f:id:unironi:20200506153714j:plain

「家電watch」より

スナップボタンにも色々な種類がありますが、

今回オススメするのはプラスチック製のスナップボタンです。

プラスチック製のスナップボタン

f:id:unironi:20200506154656j:plain

プラスチック製のスナップボタンは実は密かなブーム(?)になっています。

ZOZO TOWNなどでスナップボタンを検索するとシャツを始めとして多くのプラスチックスナップボタンを使ったアイテムを検索できます。

f:id:unironi:20200506172923p:plain

ZOZO TOWN



f:id:unironi:20200506172831p:plain

また、無印良品のファッション性と無印らしさを追求した上位ラインMUJI LABOでもスナップボタンを使用したアイテムを多く発表しています。

f:id:unironi:20200506173818p:plain

MUJI LABO

 

f:id:unironi:20200506174339p:plain

MUJI LABO

スナップボタンは普通のボタンよりも見た目がシンプルなので、洋服全体のイメージがシンプルになります。またアウトドアアイテムスポーツアイテムに使われているボタンなので、スポーティーでシャープな印象になる効果があります。

購入したスナップボタン

というわけでスナップボタンを購入しました。

購入したスナップボタンはこれ。

f:id:unironi:20200506175344j:plain
f:id:unironi:20200506182316j:plain
 

2200円で24色 375組入っています!そんなにたくさんは使わなそうですが...ハンディープレスとセットだったので購入!

スナップボタンの付け方

使い方は簡単です。

説明動画がありましたので貼っておきます。

 

カスタムしてみた

その1: GU オープンカラーシャツ(5分袖)をカスタマイズ!

f:id:unironi:20200506180945j:plain

GU

すみません。これ2019年のアイテムなんです。

良いアイテムなのですが、開襟がちょっと気になっていて、おっさんがオーバーサイズで開襟だと、首周りがだらしなく見えてしまうんですよね。なので昨年はあまり利用せせずだったので、思い切って開襟じゃなく改造してしまおうと思います。

ボタンの色を選ぶ

シャツの生地に近い色を選びます。

f:id:unironi:20200506182514j:plain

 オリーブ色がなかったので近い濃いめのベージュを選択。

取り付け位置を決める

開襟を閉じて位置を決めます。

f:id:unironi:20200506191643j:plain

取り付ける

穴を開けてハンディープレスで取り付けます。

f:id:unironi:20200506195430j:plain
f:id:unironi:20200506195438j:plain

受け側も取り付けます。

f:id:unironi:20200506200355j:plain

完成!着用!

早速着てみます!

f:id:unironi:20200506202319j:plain

いい感じです!

開襟の折り目はありますが、アイロンや洗濯で消えると思います。

f:id:unironi:20200506202329j:plain

 

その2: UNIQLO U オーバーサイズクルーネックTをカスタマイズ!

大人気のオーバーサイズクルーネックTですが、大人気すぎて夏は他人とかぶりまくりですよね。

f:id:unironi:20200506210333j:plain

そこで、胸ポケットにスナップボタンをつけてアクセントにしてみます。

付け方は同じなので省いて早速完成品

f:id:unironi:20200506210837j:plain

こんな感じになります!スポーティーな印象になりますね。

同系色の黒で付けましたが赤など別な色でもワンポイントになって良さそうです。

まとめ!

プラスチック製のスナップボタンは取り付けがとても簡単で価格も安いので気軽にカスタマイズできとてもオススメです。

みなさんも自分のアイデアで色々と試してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!